よくあるご質問

お客様からよくいただく質問をまとめました。

COCO塾オンライン英会話について

登録料金や入会費は必要ですか?

いいえ、COCO塾オンライン英会話をご利用にあたって、会員登録に費用は一切かかりません。

始めるために必要なものは何ですか?

インターネットに繋がるパソコン、ヘッドセット(またはマイクとスピーカー)、WEBカメラ、Skypeです。

COCO塾オンライン英会話では何ができますか?

Skypeを利用してマンツーマンで英会話のレッスンを受けることが可能です。オンラインで充実したレッスンをご提供しております。

Skypeについて

Skypeとはなんですか?

Skypeは無料で通話やチャット、ビデオ通話のやり取りが行えるソフトウェアです。利用いただくためには、やり取りを行う双方がSkypeをご利用している必要があります。COCO塾オンラインのレッスンはこのSkypeを使用して行っております。また、現在ご利用のSkype名、パスワードがありましたらSkypeがインストールされてあるパソコンでログインすることが可能です。

初めてSkypeを利用するので、登録の仕方がわかりません。

Skypeの登録方法からレッスン開始までに行う設定・確認について、こちらをご確認ください。
ご不明な点は、Skype登録・設定サポート窓口<0120-339-212(24時間/年中無休)> までお問い合わせください。

Skype名の確認方法が分かりません

Skypeにログインすると、画面の左上にSkype名が表示されます。詳しくはこちらをご確認ください。

レッスン、テキストについて

インストラクターにはどのような方がいますか?

大卒以上で英語の教授経験があるフィリピン人インストラクターを厳選採用しています。また、採用後にはCOCO塾ジュニアオリジナル研修プログラムで定期的なトレーニングを実施しています。

日本人インストラクターはいますか?初心者でもレッスンを受けられますか?

日本人インストラクターはいませんが、大卒以上で英語の教授経験があるフィリピン人インストラクターを厳選採用しています。お子様の英語レベルに合わせたレッスンを行いますので、アルファベットがわからない英会話初心者のお子様でも、安心して受講していただけます。

受講可能な時間帯は何時までですか?

月~金 10:00~24:00
土日・祝日 8:00~24:00
上記の時間帯でレッスンの受講が可能です。基本的に毎日サービスを提供しておりますが、クリスマスや年末年始、フィリピンの祝日の一部は休講日になることがあります。その際は、マイページTOPの「事務局からのお知らせ」にて事前にお知らせいたします。

レッスン予約枠はいつ公開されますか?

毎月10日に翌月1日~末日までの予約枠を公開いたします。

レッスン予約はいつまでにすればいいですか?

レッスン開始15分前まで予約が可能です。できるだけ余裕を持って予約することをおすすめいたします。

レッスンは何分間ですか?

1レッスン25分間です。

一日に何回レッスンを受けることができますか?

一日に受講できるレッスン回数の制限はありません。利用できるポイントがあれば、好きなだけレッスンをご予約いただけます。

レッスン内容をリクエストできますか?

はい、レッスンご予約後、レッスン内容を担当インストラクターにリクエストすることが可能です。リクエスト内容は、マイページ内の「予約された日時」または「予約を確認する」をクリック後、以下より選択してください。

  • 「前回のオンラインレッスンの続きから」
  • 「テキストページ指定」(テキスト名とテキストページをご入力ください)
  • 「フリーカンバセーション」
  • 「その他・インストラクターへの連絡事項」(英語でメッセージをご入力ください)

キャンセルをしたらポイントはいつ戻ってきますか?

レッスン開始時間の12時間前までにキャンセルをされた場合は、すぐに返還が行われます。12時間を切るとはポイント消化となりますので、ご注意ください

レッスン前に確認することは何ですか?

ご確認いただきたいことは2点あります。

  1. ヘッドセットとWEBカメラの接続テスト
  2. Skypeにて、インストラクターからのコンタクトの申請を承認

音声やカメラの不具合の原因が会員様側にございますと、レッスンができなかった場合でもポイントの返還ができません。
また、コンタクトの申請を承認いただかないと、インストラクターはコールをすることができませんので必ず承認をお願いします。

レッスンではカメラが必ず必要ですか?

ビデオ通話を希望されない場合は、使用する必要はありません。ただ、Webカメラを使用されるとインストラクターがお客様の表情や状況を把握しながら、より適切な指導を行うことができます。また、お客様側もインストラクターの顔や口元を見て発音を目で覚えていただけるため、できるだけ利用いただくようお勧めしています。

レッスン前にインストラクターと連絡をとれますか?

はい、可能です。「レッスン履歴・予約一覧」で該当レッスン詳細ページを確認いただき、メッセージ欄の「○その他・インストラクターへの連絡事項」を選択したうえで、メッセージを送信ください。メッセージを送信いただく場合は、英語でお願いいたします。インストラクターからメッセージが来た場合も、メッセージの部分に表示されます。

予約が正しくできたか確認したいです

予約が完了すると、登録されたメールアドレス宛に「予約完了メール」が配信されますので、ご確認ください。なお、キャンセルの完了やインストラクターからのメッセージもメールでお知らせしております。

インストラクターからのコールがこない場合はどうしたらよいですか?

  1. インストラクターのSkype名にコールする(レッスン予約通知の自動送信メール、また、該当レッスン詳細ページに、インストラクターのSkype名の記載があります)
  2. Skypeを再起動してみる(Skypeシステムの不調の可能性もあるため)
  3. 他にソフトウェアが立ち上がっていないか確認する。
  4. それでもコールがない場合は、該当レッスン詳細ページの「完了状況報告」で「レッスン不成立(インストラクター)」を選択し、その状況を入力いただいたうえで報告をお願いいたします。
  5. その他、Skypeの障害や通信障害、国内外の政治情勢・自然災害等、またはその他やむを得ない事由によりオンラインレッスンのサービス提供が困難な場合がございます。ご了承ください。 その際は、マイページTOPの「事務局からのお知らせ」でもお知らせいたします。

レッスンに遅刻した場合はどうなりますか?

レッスン開始時間から15分まではレッスンを受講いただくことができます。それ以降は欠席扱いとさせていただき、レッスン分のポイントは消化されます。また、遅刻された場合でも、レッスン終了時間は予定通りとなりますのでご了承ください。

レッスンの感想を送ることはできますか?

はい、可能です。「レッスン履歴・予約一覧」で該当レッスン詳細ページを確認いただき、レッスン評価と合わせて、感想をご入力いただけます。なお、レッスン評価・感想については、レッスン終了後、10時間以内にお願いいたします。また、ご入力いただいた内容は、直接インストラクターには送信されません。

「お気に入り」とはなんですか?

お気に入りのインストラクターの予定を効率よく予約するための機能です。お気に入りのインストラクターがいたら「お気に入りに追加」ボタンをクリックしてください。「お気に入りインストラクター一覧」に反映されます。お気に入り機能は「インストラクターから予約ページ」と「インストラクターの詳細ページ」から使用可能です。

レッスン中、音声が聞こえにくい場合など、どのようにしたらいいですか?

こちら
    をご覧いただき、以下もご確認ください。 ヘッドセット、またはご利用のパソコンの設定に問題がある可能性がございます。
  1. お使いのヘッドセットが、正しくパソコンのマイク端子・USB端子に接続されているかご確認ください。
  2. レッスン画面の右下にあるマイクの音声をご確認し、「ミュート」ではないかご確認ください。
  3. 通信接続に問題ないかご確認ください。

無料体験レッスンを受けるとき、テキストは必要ですか?

無料体験レッスンでは、インストラクターがSkypeの画面上にテキストを映してレッスンを進めますので、テキストのご用意は必要ありません。

どのテキストを申し込んだらよいか分かりません。

無料体験レッスンを通して、インストラクターが発音や語彙力、表現の正確性など、さまざまな視点でお子様の英語レベルをチェックします。2回目の無料体験レッスン終了時に、インストラクターよりお子様のレベルに応じたテキストをご案内しますので、マイページ内「レッスン・教材購入」よりお手続きください。

テキストは必ず買わなければいけませんか?

テキストの購入は必須ではありませんが、お子様の英語レベルや学習テーマに応じて体系的に学ぶことができるよう、テキストを使ったレッスンを推奨しております。テキストをご購入いただかない場合は、テキストを使用しない「フリーカンバセーション」でのレッスンとなります。

テキスト代は1年間でどのくらいかかりますか?毎月購入しなければいけませんか?

テキストは、定期的に購入しなければいけないものではありません。テキスト1冊あたりのレッスン回数は64回が目安ですが、レッスン内容や学習状況によって個人差がございます。また、お子様の英語レベルに適したテキストを使いますので、さらに上のレベルの学習ができるとインストラクターが判断した場合、使用中のテキストを学習途中でも、テキストのレベルアップをおすすめする場合がございます。
※テキスト代金は1冊あたり3,300円(税込)です。

機材のトラブルなどで、無料体験レッスンを受講できませんでした。

ポイントを返却いたしますので、無料体験レッスンが受講できなかった旨を、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

海外からレッスンを受けることはできますか?

可能ですが、注意点がありますのでご確認ください。

●レッスンの予約時間について
レッスン時間は日本時間を基準にしておりますので、お住まいの地域と日本との時差をご確認のうえ、レッスンをご予約ください。
●テキストについて
海外へのテキスト発送はできませんので、テキストを使ったレッスンをご希望の場合は、書店や販売元などにて直接ご購入ください。

料金、ポイントについて

料金はどのくらいかかりますか?

詳しくは料金プランのページをご覧ください。 お客様がご希望される「レッスンリクエスト」によっては、レッスン教材が必要な場合もございます。オンラインテキスト代は、1冊3,300円(6ポイント)です。

支払方法について教えてください

料金のお支払いは、PayPalを通してお支払いただくクレジットカード払いとなります。

ポイントの有効期限はどこで確認できますか?

ログイン後、マイページTOPまたは、ポイント明細でご確認いただけます。

ポイントの有効期限について、詳しく教えてください。

有効期限はポイントを購入してから1ヵ月間となっております。例えば、4月4日にポイントを購入した場合は、5月3日までです。月額定額プランの更新についても同様に1ヵ月間となります。

月額定額プランを変更したいです

現在、お申し込みの月額定額プランの解約とご希望の月額定額プランのお申し込みを行っていただく必要があります。月額定額プランは、ポイントの有効期限の翌日に自動更新されますので、自動更新前にマイページにログイン後、「レッスン・教材購入」画面より、現在の月額定額プランの解約ボタンを押してください。同画面のご希望の月額定額プランをお申し込みいただくと、手続き完了です。
変更後のプランのポイントは、未消化分のポイントに加算され、お申し込みいただいた日に付与されます。ポイント有効期限の起算日は、変更のお申し込み日に更新されますので、変更後のプランのお申込み日にご注意ください。
一度ご購入いただいたポイントは返金できませんので、有効期限内にポイント消化できるレッスン受講ペースをご確認ください。

月額定額プランに加入しています。いつ次のポイントは付与されますか?

毎月【更新日】が設定されており、そのプランをお申込みいただいた日が更新日となります。例えば、プランお申込み日が【4月10日】ですと、【毎月10日】が更新日となり、10日にポイントが付与されます。

会員登録・その他について

会員登録にはお金がかかりますか?

いいえ、会員登録は無料でできます。無料体験登録時には、クレジットカード等の決済情報を入力する必要もございません。会員登録をすると無料体験レッスンが2回受講できますので、ぜひ無料体験レッスンでCOCO塾オンライン英会話のレッスンクオリティを体感してください。

会員登録をしたのですが、レッスンが予約できません

マイページにおいて、基本的なプロフィール(必須項目)を登録していただくと、レッスン予約が可能となります。

登録情報の取り扱いは?

弊社の個人情報保護基本方針に基づき、安全かつ厳密に管理します。なお、個人情報の利用停止を希望される場合は、以下までご連絡ください。
株式会社ニチイ学館 COCO塾担当
電話:03-3291-5897
FAX:03-3291-5904
受付時間:9:00~17:15(平日のみ)

会員登録したのに、確認メールが届きません。

お使いのメールサービス(Yahooメール、Gmailなどフリーのメールアドレス)の場合、COCO塾オンライン英会話からのお知らせが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまうこともございます。受信時は「迷惑メールフォルダ」も併せてご確認くださいますようお願いいたします。

携帯電話のアドレスを登録したのですが、メールが届きません

携帯電話に関しては、携帯キャリア側でスパム対策を強化していること、個別に利用者がスパム設定をできることから、受信できないことが多いようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • auの場合はこちらをご確認ください。
  • softbankの場合はこちらをご確認ください。
  • docomoの場合はこちらをご確認ください。

一度登録した情報の変更や削除はできますか?

はい、できます。ログイン後のプロフィール編集からいつでも自由に変更することができます。一度登録した情報の削除につきましては、お問い合わせページのフォームより、ご連絡ください。

一人のアカウントを二人以上で共有することはできますか?

いいえ、1つのアカウントをお二人様以上で共有いただくことはできません。必ず個別に会員登録をいただき、それぞれ異なるアカウントをご利用ください。COCO塾オンライン英会話では、会員様ごとにレッスンの習熟度合いを管理しているため、たとえご家族でも別々に登録する必要があります。

同じメールアドレスで、複数のアカウントを登録することはできますか?

同一のメールアドレスで、複数のアカウントはご利用いただけません。

都合によりレッスンを受けられなくなるので、一時的に受講を中止したいです。

月額定額プランはポイントの有効期限の翌日に自動更新されますので、自動更新前に解約手続きをしていただく必要があります。マイページにログイン後、「レッスン・教材購入」画面より、月額プランの解約ボタンを押してください。
解約後もお子様の会員情報は保持されますので、ご都合に合わせてレッスンを再開することができます。
なお、すでにご購入いただいたポイントは、返金することができません。また、未消化分のポイントは有効期限を過ぎると失効となり、再開時にお戻しすることができませんので、ご了承ください。

退会手続きについて教えてください

月額定額プランをご契約中の場合は、まずはご自身で解約のお手続きを行ってください。ポイントの有効期限の翌日に自動更新されますので、月額定額プランの更新日にご注意ください。解約手続きが済みましたら、退会希望の旨をお問い合わせフォームまでご連絡ください。確認後、3営業日以内にお客様の会員情報を削除いたします。
なお、一度削除した情報は復元することができませんので、あらかじめご了承ください。

パスワードを変更したいです

ログイン後、パスワード変更から変更可能です。

パスワードが分からなくなりました

ログイン画面のパスワード・リセットから、パスワードを再設定してください。

推奨環境を教えてください

推奨環境は以下の通りです。

    • OS
      Windows 10 / 8.1 / 7 / Mac OS
    • ブラウザー環境 最新版バージョン対応
      【Win】
      ・Google Chrome
      ・Mozilla Firefox
      ・Microsoft Internet Explorer 11
      ・Microsoft Edge
      【Mac】
      ・Apple Safari
      ・Google Chrome
      ・Mozilla Firefox
    • 通信環境
      光ファイバー、ADSL、CATV等のブロードバンド回線など
    • Skype
      ・Windows – 最新バージョン
      ・Mac – 最新バージョン
      上記を推奨環境としてもお客様のご利用環境によっては、利用いただけない場合がありますので、ご了承ください。
    なお、無線LAN環境、スマートフォンやタブレット端末でレッスンを行われる場合、電波障害などにより接続が不安定となり、音声が途切れたり、遅延、音質が悪くなる可能性がございます。ご利用になられる場合はあらかじめご了承ください。 また、レッスン時使わないアプリケーションは、終了しておくことをおすすめします。

受信したメールが文字化けしてしまいます

一部の古いメールソフトですと、サポートがされておらず文字化けされてしまうようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • Outlookの場合はこちらをご確認ください。
  • Thunderbirdの場合の場合はこちらをご確認ください。

領収書の発行はできますか?

可能です。お問い合わせフォームより、領収書発行ご希望の旨をご連絡ください。その際、「宛名」「金額」「但し書き」をあらかじめお知らせいただきますとスムーズです。
なお、領収書の発行には最長3営業日ほどお時間をいただきますので、ご了承ください。

Skype登録・設定サポート窓口

Skypeの登録・設置方法、使い方が分からないなどのお悩みはお気軽にご相談ください。
日本人スタッフがサポートいたします。

お電話でのお問い合わせ

0120-339-2120120-339-212

(24時間/年中無休)